『お勧めの病院の紹介をして頂けますか?』という質問を最近会員様からよく受けます。
ただ病院をご紹介するのは非常に難しいんですよね。
問題となるポイントは
①疑われる疾患に強い科であるかどうか
・・・どんなに素晴らしい病院でも全ての分野で優れているとは限らないので。
②ご紹介させていただく患者様の合併症
・・・例えば心臓や腎臓などの臓器に合併症を多く抱えていらっしゃる
患者様は癌センターのような病院では受け入れられないこともあります。
③紹介する病院と私どものパイプ
・・・知っている先生にご紹介すると紹介状のやり取りだけではなく
『生きた』情報が返ってくることがよくあるので。
そのほかにも患者様が待つのが嫌いとか、自宅から近いところがいい等
『イチオシ』の病院としてご紹介するためにはクリアしなくてはならない条件が
多数あり結構難しいものです。
ご紹介先を気に入ってくださって
『先生、紹介してくれてありがとね。』
なんて言葉が返ってくると嬉しいものです。
(自分が治療したわけでなくてもですよ)
まず機構の違いからご説明させていただきます。
ウルトラアクセントは超音波治療機器、テノールは高周波治療機器です。
超音波治療機器であるウルトラアクセントは皮下脂肪が気になる方の部分痩せに
お勧めしたいと思います。
ウルトラアクセントで脂肪細胞を包む膜をを破壊して、その後高周波治療機器であるテノールで新陳代謝を促します。
高周波治療器器であるテノールはしわやタルミが気になる方にお勧めです。
しわやタルミにはテノールによるお肌の強力な引き締め・肌質改善がお勧めです。
とは言うものの、改善したい点がお肌のたるみによるものなのか、脂肪が多いことによるものなのか
わからない方もいらっしゃると思いますので、体験の際に医師ににご相談ください。
脂肪を分解するという医療機器の話を聞いた時から一番気になっていたのは、
脂肪が壊れるとしてその後、壊れた脂肪はどこへ行くのかということでした。
実際に部分痩せマシーンの機器の比較をしていると脂肪が溶けるというモチーフの絵や写真が
たくさんあるのですが、脂肪は何処へという答えは書いていませんし、業者さんもあまり詳しくは説明してくださいません。
ウルトラアクセントに関して申し上げるのであれば、超音波による脂肪膜の破壊なので
医学的に正確に言えば脂肪を溶かしているわけではないような気も致します。
どちらかというと脂肪を貯めている構造物を壊す行為に近いと思います。
(建物を壊すというよりは鉄筋だったりの骨格・土台を壊すというニュアンスが近いのかな?)
もちろん構造物が壊れるので中に合った脂肪も溶け出ることが考えられますが、
高周波治療機器(テノール)で組織から排出を促すことが重要だと思います。
一般的に体内に入ってきた脂肪は、生命を維持していくうえで必要ない分に関しては
肝臓から体外へ出すように働きます。
ですから壊れた脂肪の大半は肝臓で代謝されると思います。
ただし、肝臓に負担をかけるような行為(例えば飲酒)があると、
肝臓は脂肪をうまく体外に排出できなくってくる可能性があります。
脂肪の消費の場としては遅筋(持久力の筋肉)も重要なので、ウルトラアクセントの前後に
遅筋を刺激しておくとウルトラアクセントの効果が高まると考えます。
ウルトラアクセントは価格的には決してお手軽な治療ではありませんから、
当院では結果がでるよう肝臓保護にも最大限注意を払って治療させていただいております。
また脂肪の燃焼を高めるために、エクササイズの併用が非常に有効との院内結果もございますので
絶対に部分痩せを成功させたいと思っておいでになられる方はご相談していただければと思います。
と書いているうちにブログというよりは宣伝になってしまいました(反省(・.・;))
でも面白い機械なのでいろいろ試してみてご報告させていただきたいと思います。
ダイエットの一つの定番ともなりつつある『加圧トレーニング』だからなのか、
当院を受信される方の多くが既に加圧トレーニング体験がお済みのことが多いようです。
また加圧トレーニング体験をされる方の大半がご質問されることで一番多いのも
『加圧トレーニングで痩せますか?』です。
加圧トレーニングで痩せる根拠はどこにあるのでしょうか?
①加圧トレーニングをすることにより筋量が増えて基礎代謝が増加する。
②加圧トレーニングにより分泌される成長ホルモンにより脂肪代謝が促進される。
果たしてそうでしょうか?
①の『筋量が増えて基礎代謝が増加する』
基礎代謝量とは除脂肪体重×30で近似することができます。
ex.) 50㎏ 体脂肪率 30% の方の場合 序脂肪体重は 50×(100-30)÷100=35㎏なので基礎代謝量は1050kcal となるわけです。
筋量が仮に2㎏増えたとすると基礎代謝量は (35+2)×30=1110kcalとなります。
その差たった60kcalだけです。 もしオフィスにお勤めで仕事で体を動かさない人だとすると
活動係数を考慮してもたかだか100kcal程度。
脂肪を1㎏減らすのに9000kcal必要なことを考えると90日かかる計算になります。
※加圧トレーニングしたからといってビールの量が増えたり、お菓子の量が増えたら却って太りますね。
ですからお食事のことを無視してダイエットに励むこと自体に非常に
無理があるような気がします。
②成長ホルモンが脂肪の代謝を促す説について
正しい有酸素運動をしたら脂肪代謝は促進されるかもしれません。
ただ加圧ジムにあるようなトレッドミル(お散歩レベル)では脂肪は分解されません。
脂肪の分解産物である遊離脂肪酸は遅筋で消費されます。
加圧トレーニング中は遅筋が導入されていますが、ベルトを外した後はそれほどではありません。
ですからかなり追い込まないと脂肪は分解されないと考えます。
ですから結論としては加圧トレーニングは強力な武器ではありますが、
使い方が間違っていたり、使いこなせないと意味がないと考えます。
加圧トレーニングをしているのに痩せないと思っている方は
是非お食事とトレーニングを見直していただきたいと思います。
どうしても他の加圧トレーニング施設で効果を感じなかった方は是非御相談下さい。
加圧トレーニングで結果を出すには、医学的根拠・理論が必要です!!
ドクターズジムでは病気のある方でもエクササイズしていただけるよう
基本的にドクターが常駐しております。
ダイエットをしたい方、いつまでも健康でいたい方、かかりつけの先生から運動しろ!?といわれている方
などいろいろな方へ門戸を開いております。
まずは体験からスタートしてみてください。
もちろん当日のご入会も喜んで受け付けております。
(ご来院前にお電話でご予約のください。)
【手順】
①お電話でご予約ください。
②保険証と入会金をお持ち下さい。
③マンスリー会員・チケット会員などございますが、いずれも入会金は4万円になっております。
※入会金には、登録料・血液検査・毛髪ミネラル検査・心電図・自律神経検査・血管年齢検査
(5.25万円相当)が含まれています。尚、ダイエットコースにはこれらの料金が含まれていますので、
コース終了後は入会金を免除させていただいております。