中高年のダイエットについて

ホーム > ブログ > アンチエイジング > 中高年のダイエットについて

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年7月15日

ダイエットには正解がないと言われます。

それは僕たちも深く賛成するところです。
 
何故なら一人ひとりが置かれている状況が全く違うからです。
(年齢、性別、生活習慣、過去の運動歴、職業などの要素が複雑に絡み合っていますから)
 
もしかするとマイクロダイエットを飲んで数か月限定で減量するのは難しくないかもしれません。
 
でも長い人生を歩んでいく上で永遠にマイクロダイエットを飲み続けるわけにはいきませんよね。
 
それでも若いうちは代謝も良いので、ちょっとした運動に反応して痩せることもあるでしょう。
 
但し、代謝が落ちて、美味しいものを‘知ってしまった’
中高年以上のダイエットは話が違ってきます。
 
①筋肉量が減少するので基礎代謝が若い世代に比べて低くなっている。

②生活習慣病を始めとする病気に罹患している確率が高くなるので
おいそれとエクササイズが出来なくなっている。

③美味しいもの楽しみを‘知ってしまった’、接待があるなどの生活習慣上の問題もある。

④もちろん、仕事に家事に忙しい


でもご安心ください。
 
21世紀式のダイエットがこれらの問題をすべて解決してくれます。
 
次回はこれらの問題点をどう解決していくかについてお話したいと思います。
 
恵比寿セントラルクリニック・Doctor's Gym代表
大友博之
 
渋谷区恵比寿1-8-18 K-1ビル6階
03-6459-3119