高齢者のリハビリ×加圧トレーニング・パワープレート

ホーム > ブログ > アンチエイジング > 高齢者のリハビリ×加圧トレーニング・パワープレート

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年6月27日

Doctor’s Gymには多くのアラエイティー(アラウンド80)の方が来て下さいます。
 
その中のお一人についてレポートさせていただきたいと思います。
 
Uさんは現在89歳です。
Uさんは戦後間もないから欧米にビジネスでお出かけになられていて
あちらでは『マダムU』と呼ばれていたのがよくわかるほど社交的で魅力的な女性です。
 
それだけではなく、85歳までハワイでゴルフをなさっていたほどのアクティブなライフスタイル
を実践されてきました。

まさにアンチエイジングのお手本のような方です。

 
僕とは3年前に、慈恵医大のペインクリニック外来で膝と腰の痛みを主訴に来院されて
以来のお付き合いです。
(現在も大学の僕の外来に月一で通院されています)
 
腰部脊柱管狭窄症の後遺症で膝とおしりの筋肉が落ちてしまったことによる
痛みと判断して加圧トレーニングとパワープレートによるリハビリを
週に1回のペースでしています。
 
最初は筋肉がなく、色味も悪かった左足ですが、最近は筋肉がついて来て
色味も右足と大差ない感じです。

20090626095221 200906260945291 
近い将来にはきっと良くなってくれるものと思います。
 
恵比寿セントラルクリニック・Doctor's Gym代表
大友博之