クリニック開設のきっかけ part1

ホーム > ブログ > クリニック開設のきっかけ part1

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年7月27日

恵比寿から渋谷にクリニックを移転することになりました。
 
せっかくですので、恵比寿でのクリニックの思い出や感じたことをまとめさせていただこうと思います。
 
第1回目はクリニック開設のきっかけについてです。
 
昔からお医者さんは(私も含めて)『血圧が高いから運動して痩せてください』とか
『太っているから腰痛がある。運動して痩せなさい』などと外来で言う機会が多かったように思えます。
 
でも実際に運動してくださる患者さんは非常に少なく、結果として痩せることもないので
痩せたら病気が良くなるのかずっと疑問に思っておりました。
 
運動療法を試してみたいとは思うけれども、大学の外来では皆様にエクササイズをしていただく
スペースもない。。。
 
そこで一念発起してエクササイズを中心としたクリニックを作ってみたいと考えたわけです。
 
ただいざリサーチをしてみるとエクササイズを治療の中心に据えているクリニックは
日本中を探しても非常に少ないことが分かりました。
 
前例がないので、どういった形で運営すれば良いのかも分からず、
まさに手さぐりでのスタートでした。
 
<続く>
 
恵比寿セントラルクリニックは8月7日まで営業しております。
渋谷での営業開始日は8月12日を予定しております。
 
その間は引っ越し作業のためにお休みを頂戴します。
 
皆様には大変なご迷惑をおかけいたします。今後ともにどうぞ宜しくお願い致します。