モナコの学会

ホーム > ブログ > アンチエイジング > モナコの学会

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年4月3日

素晴らしい青空に素晴らしい建物。

 3月の下旬にモナコでアンチエイジング学会が開かれました。

今回は日本であのような大地震が起こったばかりだったので、参加を見合わせることも考えたのですが、新しい知見に触れることも重要かと考え参加することにしました。

会場はモナコの大会議場だけあって 日本抗加齢医学会とは違った華やかな雰囲気です。

世界各国からドクターが参加しに来ていることやおそらく業者さんの数が多いことが理由かも知れません。

 一般にアンチエイジングは大きく分けて『美容』と『機能』に分けることが出来ます。

日本やアメリカのアンチエイジング学会がどちらかというと『機能』に焦点を与えていることが多いのですが、モナコでの学会は国際学会らしくその両方に焦点を当てているように思える学会でした。

面白い発見もありましたので今後ブログでご報告していきたいと思います。