寝たきりの方への加圧トレーニング

ホーム > ブログ > アンチエイジング > 寝たきりの方への加圧トレーニング

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年8月8日

月曜日、金曜日の午前中は往診に出かけます。

先日お伺いしたのは93歳の男性のところです。

現在は介護施設に入所していますが、数か月前までは
国内旅行にお出かけになられるほどお元気だったようです。
 
脳梗塞、徐脈性不整脈、重症肺炎にて数か月の入院された後は、
すっかり寝たきりの状況になっていました。

右足はMMT2というレベルで全く動かなくなり、
移動もベッドか大きな車いすになってしまいました。
 
 
御家族の依頼を受けて加圧トレーニングを開始致しました。
加圧ベルトをご購入頂き、週に5日、数分間のリハビリに励んで頂きました。
(その間ココア味のプロテインを飲んで頂きました)
 
すると1か月後より足が徐々に動くようになり、現在では軽く
つかまり立ちできるレベルまでに回復されました。
介助する方としても足に踏ん張りが効くのでずっと楽になったとのことです。
 
それだけではなく、ホテルにご飯を食べに行けるようになったりと
QOL(生活の質)が大幅に向上することとなりました。
 
数分間の努力でこうした変化が得られるって結構すごいことではないかと思う今日この頃です。
 
往診希望の方がいらっしゃいましたら、クリニックの方までご連絡ください。
 
出来るだけご希望に添えるよう善処させていただきたいと思います。
 
恵比寿セントラルクリニック 
東京都渋谷区恵比寿1-8-18 K-1ビル6階
03-6459-3119